THE BEST WINTER OUTFITS #05

大切なパートナーに贈るギフトの決定版
特別な日を華やかに彩る、カラフルカシミヤ。

寒空の下、柔らかな肌触りと優しい温もりで包み込んでくれるカシミヤ製のマフラーは、冬の必需品といっていいでしょう。
どうしてもブラックやグレー、ネイビーといった定番色に頼りがちなこの時期のコーディネイトに華やかさを添えるなら、色鮮やかなカシミヤマフラーを手に入れたいところです。

ちょうど世の中はクリスマスシーズンの到来に浮き足立っています。
必需品だからこそ、自分へのギフトとして本格的な冬に備えるも良し、パートナーに今年のギフトとしておねだりするも良し、パートナーと色違いで揃えるのも素敵です。

一年に一度の特別な日を華やかに彩る、カラフルカシミヤ。ギフトとして贈るなら、その贈り方にもこだわりたいもの。
クリケットの専用BOXは、そんなわがままにも応えてくれる、京都の老舗紙器メーカーが手掛ける世界初の貼箱専門店、BOX&NEEDLEとのコラボレーションによる柄が見事な逸品です。

ブルーのBOXは、木版作家・本田このみ氏が手掛けるオリジナルペーパー「ITAZURA」。
風で落ちた枝・葉・木の実がモチーフの木彫りの版は、“風のいたずら”で無作為にできた風景を表現。
灰みのある淡い青色と渋い赤色、わずかに黄みがかった白色や薄い灰色に金色など、色の重なりが楽しめるデザインです。

ピンクのBOXは、京都の友禅工房で一枚いちまい手刷りされたオリジナルペーパー「Number Pink×Yellow」。
手彫りの版による模様を自由に組み合わせてできた数字は、鮮やかなピンク色に黄色がふっくらと浮かび上がっています。

残る一つは、木版作家・本田このみ氏によるオリジナルペーパー「NUTS」。
いがに包まれたままの栗の実をモチーフとした木版画を、6色の版で表現。
いが栗は少し赤味のある黄色や朱色、葉っぱは青藍・花色・青緑色、木の枝は灰色など、モチーフひとつひとつが繊細な色の重なりで構成されています。

すべてが友禅紙専門の工房で和紙に手刷りされたもので、和紙特有の優しい手触りに作り手の真心を感じます。
カラフルなカシミヤマフラーを特別な専用BOXに入れて、クリスマスという特別な日を素敵に演出してみてください。